ブログ初心者の私が「日記とペルソナとSEO」について考察してみた

PR表示

当※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

尺アジ・マゴチブログ関連

今回はブログが日記でも良くてペルソナ設定はするといいけど、難しく考えず自分自身や似たような趣味・考え方の人に向けて記事を書いたらSEOにも結果的にええんちゃうかな?と思ったお話です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

きっかけはブログ「モトモト キャメル」の「雑記ブログでもペルソナを設定する3つのメリットと具体的な作り方」という記事

私のような雑記ブログでも「ペルソナを設定するといいよ~」ということ、ペルソナの設定の仕方、実際に設定したペルソナについて丁寧に書かれてます。

雑記ブログでは、ペルソナを作らないとただの日記になってしまったり自己満足な記事になってしまったり、統一性のないブログになってしまいます。そして、普通の人のただの日記や自己満足な記事を読む人はいません。統一性のないブログのファンになる人もいません。雑記ブログでもペルソナを設定する3つのメリットと具体的な作り方

「ふむふむ勉強になるなぁ」と思ったのでツイッターでつぶやきました。「私は日記やなぁ、ペルソナ設定考えねば」的なつぶやきです。(スマホからの引用の仕方がわからん)

「日記も誰かの役に立つ、日記のペルソナ設定は未来の自分あてでもええんちゃうかな?」byピスログ

上のツイッターのやり取りを含めて、ピスログの中でシゲさんがとても素敵な考え方を教えてくれました。

ピスログの記事をメディアで取り上げてもらいました。自分の為に書いた記事が誰かのためになることもある。

単純に日記や備忘録として書いたものが誰かの役に立つって、雑記ブロガーにとって嬉しい事ですね

ブログ・日記・ペルソナ・SEO現時点での私の結論

私の場合海釣り記事メインの雑記ブログなので、その前提で考えてみました。

私にとって他の釣りブログは宝の山♪

単純な釣果情報は釣具店のサイトで見れますが、場所と時間と魚の種類と数くらいしか情報ないです。

個人の釣りブログの何気ない情報が嬉しい♪

  • 「いついつ行って混んでたよ~」→混雑がわかる。
  • 「こんな仕掛けで釣れなかったよ」→釣れない仕掛けがわかる
  • 「帰りにラーメン食べたよ♪」→ラーメン屋有るのがわかる

「普通の日記→自分に役立つ日記→誰かの役に立つ日記」に成長させていく作戦

まずは楽しく書くために普通に日記書けばいいんちゃうかな?

今日は釣り行って大漁で楽しかったよ♪

これでも書かないよりはマシかな?(^-^)でも、後日自分で読んでも何釣って嬉しかったか謎なので釣れた魚くらいは書こう

ペルソナを自分に設定ですね

今日は太刀魚、ヒラスズキ、チヌも釣れて嬉しかったよ~

場所と時間帯とエサと仕掛けも書いてたら忘れても大丈夫だね

下津ピアーランドに泳がせ釣りで小あじエサにヒラスズキを釣り、キビナゴエサのウキ釣りで太刀魚釣って、カゴ釣りでもオキアミエサでチヌが釣れたよ♪

私が読むなら、仕掛け図や釣り場の写真、釣れた魚の写真も見たいな~、その辺も貼っとこう

前提記事秋の下津ピアーランド釣行はウキ釣りで太刀魚・ノマセ釣りでヒラスズキ・カゴ釣りもチヌ等々の大満足の釣果

私が今ブログを書く時・過去記事修正するとき意識してるのは↑ここまで

他の人は何を知りたいんやろ?

「キーワードプランナー」とか難しいものは使わなくても、グーグル検索等で「下津ピアーランド」って入れると「下津ピアーランド・タナ」「下津ピアーランド・サビキ」「下津ピアーランド・アジ」等出てきますね。

私にとってサビキ釣りの小アジはエサ釣りでしかないのですが、検索ワードとしては人気なので役立つ情報として今後ちゃんと書きます(^-^)

こんな釣りブログにしたいな♪

日記を書いて自分の成長にあわせて修正していけばいいと思う。

現在過去記事修正中の当ブログまったり気ままに!!ですが、こんな感じの修正でもブログを見に来て下さる方の検索ワードが増え、PV数も増えてきました。

まだまだ、仕掛け図を自分で書いたり・写真加工したり・より詳しい釣りの知識披露したり出来てない事沢山あるけど、出来るようになったら過去記事修正したらいいかな?と思ってます。

今日のまとめ「ブログ・日記・ペルソナ・SEO」

とりあえず難しく考えてブログを書けないと本末転倒やから、まずは日記を楽しく書いて自分の成長にあわせて修正すれば読者の為にもなるし、自然とSEO対策してる事になる!

と本日思いました。きっとそうだ!

ちゃんとしたSEOの記事はこちら♪WordPress初心者に知っておいてもらいたい本当はシンプルなSEOの話

私が参加しているEBC(エローラブロガーズクラブ)の無料登録版でレポート「ブログのアクセス数を最大限に増やす SEO 施策」を見てみる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
スポンサーリンク
ひろたつ0503をフォローする
まったり気ままに!!

コメント

  1. 2016年10月の思い出とブログの運営報告 - モトモト キャメル より:

    […] 嬉しかったのは、ブログコンサルを受けて書いた雑記ブログでもペルソナ作った方が、ネタも探しやすいしオススメだよって記事をご紹介頂いた(言及って言うんでしたっけ?)ことです。ブログ初心者の私が「日記とペルソナとSEO」について考察してみた-まった…とピスログの記事をメディアで取り上げてもらいました。自分の為に書いた記事が誰かのためになることもある。-ピスログの2件です。嬉しいなあ。見つけた時、スマホ落とすくらい嬉しかったです。こういう事が続くと、ブログが止められなくなるんだろうな。 […]

タイトルとURLをコピーしました