ブログの収益について、先輩方のブログ論通り低迷中です♪

PR表示

当※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中々上手くいかないなぁブログ関連

中々上手くいかないなぁ

さて、収益アップの参考にはならないかも知れませんが当ブログの収益を私なりに分析した結果は、今まで参考にさせて頂いた「ブログの収益関連の記事」通りの傾向が感じられたので、私自身の備忘録及び今後の修正点・また誰かの参考になればいいな?の意味を込めて、現時点でのマトメ記事にします。

やっとこさ、1年1ヶ月でまず1つ目の目標月間PV1万に到達したこのブログ「まったり気ままに!!」(ブログ開設1年1ヶ月での1万PV/月達成♪私は特別な事してないよ!)ですが、お小遣い稼ぎ(海釣り代)の為にアドセンス・アフィリエイトをさせて頂いてます。



スポンサーリンク

当ブログの平均収益はアドセンス・アフィリエイト合わせて平均月1000円前後です。

月間のPVが3000超えたあたりから、平均して1000円前後です。本来なら3000→10000にPVがアップした時点で収益が増加するのでしょうが、同時期にブログの常時SSL化したので、SSL化非対応のアフィリエイト広告を外した為、収益は変わらずですね。

参考

バリューコマースさんが2016年7月28日にSSL対応されるようなので、少し状況改善されるかな?

当ブログはA8.net
さんが、一番釣り関連のアフィリエイトが多くお世話になってたので、A8.net
さんの早期SSL化対応に期待です♪A8ネットさんSSL化対応して下さいました。

当ブログの収益の内訳

アドセンスと楽天アフィリエイトが大体ジュース数本買える程度、海釣り関連の広告を扱えるA8.net
で数100円~3000円くらいですね。(上にも書いた通り、SSL化対応で今月分はほぼ0円ですが!)、Amazonアソシエイトは未だ0円です

私の分析による低迷の理由・改善点

Amazonアソシエイト

扱える商品が最も多く、審査に通過すれば比較的初心者にも売上が出しやすいと言われてるAmazonアソシエイトさん。未だに1円も発生させる事が出来ない理由は、商品表示を手抜きして工夫してないのが原因の大きな要因ではないか?と!!

現在当ブログで表示しているのはAmazonアソシエイトの標準の広告です。

頭では分かっていても、やらないと意味がない!!「WordPressプラグイン「AmazonJS」を使用したり、カエレバを使ったり先輩方がブログで教えて下さってる方法は素直にとっとと採用するべきです!多分!

参考

結局、物が売れるという事はブログを見て下さる方が必要な物を分かりやすく紹介出来るかどうかなのかな?と!接客に手抜きをしている結果が当ブログでAmazonアソシエイトの売上が0の理由かと?

「AmazonJS」を使用すれば常時SSL化にも対応可能みたいなので、なるべく早く導入いたします。

参考【永久保存版】Amazonアソシエイトのプラグイン「AmazonJS」導入の忘備録

ASP全般のアフィリエイト広告

ブログ開設当初は、とても張り切って広告ペタペタ貼りまくりました。それもまた勉強なのですが、やはり売上の発生以前にクリックされることも殆ど無い状態でしたね。

参考

無駄な広告は読んで下さる方の邪魔になるだけなのかな?という点と、明らかに海釣り関連の広告から売上があがってますので、記事内容と合った広告・自分が納得して読者の方にオススメ出来る商品の広告を貼る事が最低条件ですね。

今後の私の改善点としては、上手なテキストリンクの使用・分かりやすい画像リンクの使用だと私自身は思ってます。実際、単純なバナーリンクは殆どクリック無しですので。

参考

楽天アフィリエイト

私が使っている釣り道具のほぼ全て「楽天市場」内にあるので大変アフィリエイト初心者の私には使いやすいです。今回の当ブログのSSL化で楽天アフィリエイトさんの商品リンクが使えなくなったのは痛いですね~こちらも早くSSL化対応されることを祈ります。

初心者にとっては一番扱いやすい広告だと思いますね

参考

アドセンス

アドセンスに関してはある意味満足しています。PVアタリの平均単価は最低レベルですし、一時期アクティブビュー視認可能の数値が低下し気にしてましたが、多少上がってきましたし工夫していない雑記ブログなので、こんなものかな?と思ってます。

アドセンスに関しては比較的PVと連動しているので、自分自身の記事内容を良くしてPV増えれば自然に増加するかな?と

参考

ファンブログ時代と比べて、ブログ記事内のアドセンス広告より記事下のアドセンス広告のクリック数がアップしてきました。記事内のアドセンスは読者の方が求める内容と違った時の逃げ道と考えてるので、記事内より記事下のクリック数が増えてきたのは、「うれしい傾向だな♪」と自分自身では捉えています。

現在「釣り記事専用」アドセンス広告設置してます。自分の中ではアウトドア系広告でクリック率上がるかな?と思ったのですが、広告主さんが広告出しにくいかもしれませんね~このアドセンス広告は芳しくないです。

IMG_8237ISUMI_TP_V

「まったり気ままに!!」2年目収益アップに向けてのまとめ

  • 頑張って楽しくみなさんに読んで貰える記事を書く!→PVアップ
  • 収益アップを目指すのなら、広告設置に関してはユーザー目線に立って、記事の邪魔にならなくて読者の方が納得して安心して広告をクリック出来るように工夫する!!

目標収益は月1万円

私にとってはかなり遠い目標ですが、それくらいの方がブログを楽しめそうなので!

一番伸ばしたいのは釣り記事からの釣り道具の物販

モチロン同じ釣り好きの方に、私なりにいいな♪と思った商品の紹介を兼ねてるので、読者の方が近所の釣り具店で道具や仕掛けを購入して釣りをして下さるのは、それはそれで嬉しい事です。

他の広告と比較して自分が好きな事を自分で試して記事にして、それを読者の方が買って使って釣りを楽しんで下さるのは、やはり格別なんですよね~

アドセンスは基本裏切らないので、いい記事を沢山書こう♪

広告を貼る位置等で多少増減するのでしょうが、一番満足度の高い(私自身の)記事下設置の広告が、当ブログのPVアップに比例して伸びてくれたらそれでいいかな!と

結局、先輩方が書いて下さってるように、いずれにせよブログの収益アップには記事内容の良さが必要不可欠で有り、「売る為の工夫」というより「読者目線に立った広告設置」が必要→手抜きしてるとアカンよ私!!と思った1年目の総括でございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
スポンサーリンク
ひろたつ0503をフォローする
まったり気ままに!!

コメント

  1. キャップ より:

    お久しぶりです。

    このコメントは承認なしで大丈夫ですけど、アドセンスは収益公開すると規約違反でBAN貰いますよ(>人<)

    アフィリエイトは基本大丈夫ですけど、アドセンスのCTRや単価、収益は危険です(・_・;

  2. キャップ より:

    補足しときますね。

    確定収益の公開はOKですけど、PV数をやクリック単価、CTRを絡めた記事にアドセンスが表示されるのがアウトです。

    ちょっと説明はややこしくなりますが、基本的に収益公開はNGだと考えておいた方が安全です~_~;

    警告で済めば大丈夫ですけどBAN来たら2度と使えません(・_・;

タイトルとURLをコピーしました