初心者のブログ運営・信頼できる人に頼れる安心感(ブログスクール)

PR表示

当※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ関連

1年近く独学でのブログ運営→1年ちょいで1万PV達成(ブログ開設1年1ヶ月での1万PV/月達成♪私は特別な事してないよ!)、1万PVを達成したのでより上を目指してみますか♪とオンラインブログスクールに入って1ヶ月半の感想です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

特別な事をしなくてもブログ運営には色んな悩み・問題が付き物です

過去にこんな記事→「まったり気ままに!!」の1周年はブロガーさんのtwitterでの助けのおかげ!!書いてますが、初心者にとってはhtml?css?php?アップロード?FTP?その他諸々、SEOやらPVアップやら収益以前に普通に、「綺麗に書きたいな♪」っていうのが難しいのです。

Twitter上では質問すれば親切な方達が教えてくれます

本当に沢山のこと私は教えてもらいました。タグ?ヘッダー?フッター?アイコン?アイキャッチ?・・・調べられる事は自分でググっても、わからんもんはわからんのです。

参考記事ブロガーのお悩み解決 #b0783

twitter上で悩みを「#b0783」をつけてつぶやば、知識がある方が教えてあげよう!という仕組みを作られました。優しいですね~、ブログも面白いので是非、まろろぐを見てみて下さい。

独学とブログスクールの違い

私の場合エローラブロガーズクラブしか入ってませんので、その前提でお話聞いて下さいませ。

必死になって調べたブログに関する事、これから必要になるであろう基本的な事はほぼ全てそこにある!

ググって、あっちのページ行って、うんうん、こっちのページ行って、なんか違う?、このページが一番正しそう!、でも今度はコレがわからん、またググって、違う?違う?違う?・・・って、してきた事が最初から記事としてまとめられてる状態。1年独学でしたからこそわかる情報量の多さ・正確さです。



私が通称エロクラ(エローラブロガーズクラブ)に入って感じたメリット

まず始めにエローラさんの名誉のために、お伝えしときますが当ブログの現状は私が簡単に出来る事・初心者として対応出来る事から、まったりと改善してる事をわかって下さいね

メリット1、エロクラのオススメな点は調べる前に聞いて下さいという所♪

上で基本的な事はほぼ書いてあると書きましたが、基本的な事以外にもブログ運営する上で「もっとこうしたい!ああしたい!」の形は人それぞれ違いますよね。

万人向けの記事では、書ききれない人それぞれの悩み・疑問に納得出来るまで、何度でも丁寧に教えて下さいます。エロクラに入るとわかりますが知識の深さにエローラさんの頭が逆にマトモじゃない?かと思える程です。

メリット2、自分では思いつかない質問・解答を見る事が出来る

自分の知識で悩んで調べる事は、わからない事でも自分が思い付く事だというのが、良くわかりました。

「あっ上のレベルにいる人は、こんな事考えて運営してるんや!」とか「ほうほう、世の中にはそんな便利な物が有るんかいな!」と気づかされます。

今でも質問と解答がハイレベル過ぎて、「何処の国?星?の言葉なんやろ?」って思いながら眺めてる事も多々有りますがね~

メリット3、質問・解答があるので圧倒的にブログカスタマイズ等のスピードアップ

私の独学のブログ運営一年は無駄ではなかったと思ってます。一年があったから知り合えた人、見えてる物も沢山あるので!

しかし、一年かけて調べてカスタマイズしてきた事が最初から、ブログスクールに入っていれば長くても3ヶ月、もしかしたら1ヶ月でたどり着けたのは確かです。

メリット4、自分のブログが前に進んでいる事を安心して運営出来る

私の場合、ブログスクールに入ってまだ1ヶ月半ですし先日書いたよう(ご迷惑お掛けしますが、当ブログ「まったり気ままに!!」のメンテナンスさせて頂きます)にSSL化対応の為3分の2の記事を非公開にしているので、PVは微増です。

しかし、以前月4000PVが数ヶ月続いた時のように「本当にコレでいいん?アカンのちゃう?」って気持ちは全くないです。確実に自己分析では良くなってるはずです。コレが一番言いたかった安心感です。



正直な話、お金が掛かるのでいずれにせよブログスクール入会は良く考えて!

私も悩んで悩んで、エローラブロガーズクラブに入りました。今は入って良かったと思ってます。

1年間の独学期間に検索で何度も同じエローラさんのNaifixを見かけて、参考にしてたのも有ります。

ある程度知識がある方は、わざわざスクール入らなくてもNaifixを読むだけでもいいかも知れません。

参考記事ブログ初心者向けのオンラインサロン・塾・スクール・コミュニティまとめ

独学も良し、色んなスクールあるので見当するも良しだと思います。悩んでいる方の参考になれば幸いです。

エロクラは個性重視!

最後に、エローラさんは一人一人のブログの在り方・個性を重視されてます。教える側だと大変なはずですが十人十色のブログ運営を型にはめずに後押ししてくれますよ♪→EBC Liteで無料レポート「ブログのアクセス数を最大限に増やす SEO 施策」を手に入れる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
スポンサーリンク
ひろたつ0503をフォローする
まったり気ままに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました