サイト内検索!あなたのブログ・サイトは私(読者)に優しいですか?

PR表示

当※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

優しくしてねブログ関連

優しくしてね

ブログ・サイトに書かれていた事が頭の片隅に残っていて、後日そのサイトを再度訪れるのですがタイトル・カテゴリだけではどこに書かれていたのか?思い出せない!

「サイト内検索」があればこのサイトで探すのに!何度も利用出来るのに!残念、もう一度グーグルさんでイチから「○○○」を探すしかないね!

このサイトで読みたいけど、サイト内検索がないなら仕方ないね!悲しいね!っていうお話です。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク

ブログ名は覚えてる!大事な事書いてくれてた事も・・・何処に?

あなたが考えてる程、私ひろたつの記憶はしっかりしてないのです。私の行動パターンから必要な対策をお伝えしていきますね!!あくまで、私のような記憶力の薄い・ネット上の便利機能を使いこなせてない人ようです!

feedlyを使って更新記事は読んでます!

feedly使いこなせてるかどうかは別として、皆さんの新しい記事を常にチェック出来るから素敵。仕事の合間や夜のマイ読書?タイムに重宝してます。

何かの拍子で、もう一度記事を確認する時

ここが大事です。流石に私もブログ名は覚えているので、まずブログ名で検索してブログにたどり着きます。

カテゴリ名か記事名に探したい語句があればたどり着けますよ!

しかしながら、皆さんがおもっている以上に、「記事タイトルにないけど、有りがたい文章」が沢山あるのです。

これ大事ですよ~、あなたが検索の為に意識したタイトル以外にも良いことようさん書いてくれてます!!つまりカテゴリに行こうが・記事タイトルをみようが私は思い出せないのです。大事な部分がどこやったかを!

サイト内検索出来ないと滞在時間の低いPVは多少稼げるが、私は諦めますよ~

ある程度は、カテゴリやら記事やら開いて探しますが、ダメな私は諦めて他のサイト・ブログを見に行く羽目になるのです。

せめてタグ検索等あれば、ひろたつは助かります。

いざ!という時助かりますがサイト内検索ができないサイトでサイト内検索をする方法←基本的にここまで面倒な事はしません。どうしてもどうしても必要な時ありますがね

chromeやfirefoxなら検索の簡単な方法もあるみたいですがね~→ChromeやFirefoxで手軽にGoogleのサイト内検索をする方法

気持ちはサイト・ブログ内に欲しい!ワガママ?

グーグルカスタム検索やブログに実装されてるものでいいので!

wp-1472021291035.pngグーグルカスタム検索、設置方法はGoogleカスタム検索の設置等を参考にして下さいね。

「WordPress」なら、自分で実装出来るような基本的な機能はついてるようなのですが、どの記事がベストなのか私の知識では判断出来なかったので、ごめんなさい。

理想的なのは「三十路男の悪あがき」さんみたいな検索窓ですが、検索出来ればいいです。

wp-1472025240060.png

右上の虫めがね、三十路男の悪あがきさんの記事の中に「検索ボリューム」が確か有りました!探すの面倒なので、使ってみましょう

wp-1472025762270.png

それでは、このまま検索を実行してみますね~

wp-1472025908570.png

記事タイトルには書かれていない「検索ボリューム」に触れてある記事が出てきてくれましたね♪キーワードツールを使ったキーワードの選び方/競合性より重要なこと

専門的な良記事程、タイトル外で用語から見つけたい時が多々有りますね

ひろたつ的には最悪グーグルで他の記事を「検索ボリューム」で調べますが、あなたの記事のファンやから可能ならあなたのサイトやブログで読みたいのです!

まとめ!ひろたつは記憶力低下してるので探しやすくしてあげましょうね

という訳で、探しやすい「サイト内検索」を実装しといてね♪という、私のワガママ記事でした。グーグルカスタム検索以外で比較的簡単に実装出来そうなの発見出来たら、また追記させて頂きます。何卒宜しくお願いします。

wp-1472033917611.png

私が使わせて頂いてるテーマ「stingerplus」では、ウィジェットに「検索」あるので、簡単なのですが・・・

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
スポンサーリンク
ひろたつ0503をフォローする
まったり気ままに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました